top of page

スウェーデン取材ー素敵なFIKA時間ー


スウェーデンの素敵な文化にFIKA(フィーカ)があります。

フィーカとはコーヒーを頂きながらシナモンロールや焼き菓子を頂くいわゆるコーヒーブレイクのことを指します。しかしフィーカはただのコーヒブレイクーではなくコーヒーを頂きながらコミュニケーションをとることが最大の目的です。

家庭ではもちろん、友達同士だけでなく、仕事仲間や同僚などコーヒーやお菓子を食べながらリラックスした雰囲気のなかコミュニケーションをはかります。

素敵なカフェパスカルCafe pascal

スウェーデンにはフィーカタイムが職場であるので、日本では当たりまえの『飲みにケーション文化』もありません。数人の方にインテビューしましたが、職場のことは業務時間内で解決というのが大前提ですとのこと。シンプルですよね。(いや~日本のサラリーマンからしたら潔く羨ましいですよね)

フィーカタイムは上下関係なんて気にせず、自由にコミュニケーションがとれる時間です。砕けている雰囲気なのでそこからいい効果がたくさん生まれるんだそうです。

今回の取材訪問先でもFIKAよくしました!

ご家庭でFIKA

労働組合でFIKA

ソルナ市のとある政党の党首とFIKA

お友達のお家でFIKA

コーディネータさんとFIKA

宿でもFIKA

カフェでFIKA

コーヒータイムは緊張をとってくれてとっても楽しい取材になりました。


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page