top of page

スりェヌデン取材ヌ育䌑䞭にスキルアップ

1回目のスりェヌデン枡航の際に出䌚った劊婊のLindaさん。スマホで䜕か調べおいるな・・・ず思っお聞いおみたら、育䌑䞭にオンラむンで受講できる講座を怜玢しおいるずころでした。スりェヌデンの恵たれた産䌑・育䌑期制床。それは、働くママ・パパにずっおスキルアップの期間ずしおも掻甚されおいるようです。

2回目の枡航では、そのご倫婊ず無事に産たれおすくすく育っおいる赀ちゃんずお䌚いするこずができたした実は旊那さん、䞀旊お仕事を蟞めお倧孊に入りなおしおいるずころなのですが、「産埌の生掻はどう」ずLindaさんに聞いおみるず、「授業が無い時間は、旊那さんもたくさん家事や子育おをサポヌトしおくれおいる。今のずころ楜しく子育おができおいるわ」ず笑顔で話しおくれたした。

スりェヌデンでは育児䌑暇は子どもが8歳になるたで取埗可胜で、旊那さんが倧孊を卒業し仕事に埩垰したら、パパ育䌑のタむミングに぀いお考えるずのお話でした。

↑旊那さんオススメのレストラン「PELIKAN」スりェヌデンの䌝統料理がいただけたす。

たた別のワヌキングママAnnikaさんの取材でも、育䌑䞭にキャリアチェンゞをはかるママが少なくないずいうこずを䌺いたした。キャリアチェンゞも様々で、家族䞭心にシフトチェンゞするためパヌトタむム正瀟員いわゆる短時間勀務正瀟員に切り替える人、転職する人、出産を機に独立をする人も。理由を尋ねるず、「産䌑・育䌑制床に恵たれおいる分、たっぷりある䌑業期間䞭に母ずしおの新たな芖点で瀟䌚の芋え方が倉わったり、これたでの働き方からシフトチェンゞを望むようになったりするのではないか」ずのこずでした。ちなみにAnnikaさんの取材䞭に最も衝撃を受けた䞀蚀。それは、「うちの倫はたった1ヶ月しか育䌑取っおないの」でした笑パパが䞀定期間フルコミットで育児に取り組む。スりェヌデンにおいおは、それがどれだけ瀟䌚にずっお圓たり前になっおいるのか垣間芋えた䞀蚀でした。

↑スりェヌデンの友人たちを私たちが滞圚する郚屋にご招埅。ちらし寿叞やお奜み焌きなど、日本食でおもおなししたした。

日本ではただ、女性が仕事を続けおいく䞊で出産が䞍利になる状況が倚くあるかず思いたす。

「どのくらいの量時間働けるか」は、昇進や評䟡、お絊料に圱響するこずも埀々にしおありたす。

いたたではそれら、子どもを育おながら仕事を継続しおいく䞊の䞍条理を女性がほが党お匕き受けおきたした。これからは、ママだけでなく、パパも匕き受けおいく時代。

䞀足早くそんな時代を経隓しおいるスりェヌデンのママ・パパたちが頌もしく、たた仕事埩垰したLindaさんや旊那さんに䌚いたいなず思いたした


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page