top of page

スウェーデン取材ーみんなに近いデザインー


世界一長い美術館と称されるストックホルム名物?!ブルーラインの地下鉄

石灰岩をくりぬいた岩盤へそのまま直にペインティングしてアートにしています。

そのスケールに圧巻でした。

それぞれの駅ごとにアーティストがデザインしているので個性が全く違うモノもあり、何度見ても面白いです。

東京も大江戸線とかスケールは違えどこんな感じ?!駅ごと違うデザインで「あっ○○駅だ」とサインのような役目にもなっていますよね。もっと普及すれば移動だけでなく楽しい乗り物になるのにね。

公共の施設にこれだけ愛着が湧くってデザインが持つパワーにワクワクが弾みます

スウェーデンには公共建築の総工費の1%をパブリックアートに充てる「1%フォー・アート」の法律があります。

その歴史は古く、1937年にスウェーデン・パブリックアート庁が設立されてスタートしました。

だからか!街のいたるところに「アート」や「デザイン」を感じることができました。


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page