top of page

スウェーデン取材ー働く女性インタビューー


とってもキュートなソフィアさん(20代)にお話をお伺いしました。

彼女は現在コンサルティング会社にお勤めで日々忙しく過ごしているそうです。

日本だとコンサルティング会社のイメージは激務?な感じですが、労働時間を尋ねるとコンサルの職種の労働時間はハードな方で残業する日もありますが、夕方6時前後には帰宅するようにしているとのこと。

彼女が話してくれた言葉の中で印象的だったのが、

「働き方は社長と上手に交渉します」と言っていたこと!

会社の規模もあるかもしれませんが、日本との大きな違いですね。

また実は彼女学生時代日本に留学経験もあり、日本の文化をとっても愛しているのだそう。

特にホームステイ先の「お母さん」がつくってくれたお料理の繊細な味付けにひかれ「日本の料理」を勉強しているのだそう。

なんとストックホルムで「お出汁」のワークショップを開催しているとのことでした。余暇の時間は自分で好きなことをする・・こちらも素敵に暮らす上手な時間の使い方ですね。

北欧のことがもっと知りたい北欧くらしラボのメンバーと

日本の文化に興味があるソフィアさん面白い組み合わせになりました!

そんな彼女のお宅のインテリアは家具も厳選し選び抜かれたモノをチョイスしていました。

こちらのお宅は賃貸住宅だそうですが、決め手は自然を感じることができる中庭と広いスペースのキッチンだそうです。

また所々に飾られた絵はご自身で描かれた作品だそう。なんと多才な!

さらっとアートが暮らしの中にある素敵な住空間。

働く・暮らす・楽しむ

とてもバランスが取れた丁寧な暮らしを拝見させていただきました。


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page