top of page

FIKAがある日常

IKEA Tokyo- bay にてキッチンの片付け収納セミナーを開催しました。 

収納や片付けの基本的なお話はもちろんですが、せっかくのスウェーデン発ホームフィニッシング量販店IKEAで開催ですから、なんとしてもちょっといい、北欧ライフスタイルをお伝えしたいと「FIKA」について少しお話しさせていただきました。

スウェーデンにはFIKA(フィーカ:直訳コーヒーブレイク)というコミュニケーションツールがあります。

ん?コーヒーブレイクなのにコミュニケーションツール???となりますよね。

FIKAはコミュニケーションツールです!

単にコーヒーを飲んで休憩するのではなく、いつもと違った環境や改めて時間を作りコーヒーを飲みながら意見を出し合う。それは、友達、家族はもちろん会社、学校、国の機関でも例外なく、10時と15時にとっています。

ちなみに日本のIKEAさんも聞いて見ました。毎日10時,15時のFIKAタイムは取れないけれど、ミーティングに当てたりしてとるようにしてたり、コーヒーはフリーでいつでも飲めるようにしているとのことでした。

忙しすぎる?!日本社会でも頑張ってFIKAしようと努力しているのが伺えました。

FIKAってね、暇だからするんじゃないんです。時間を作ってFIKAに充てるんです。

スウェーデンでも子育て家庭おける忙しさは日本と変わりありません。

「FIKAは家族で必ずとるようにしてるの」

「気持ちいい空間でFIKAしたいじゃない」

この言葉は毎日の家事育児でめいいっぱいになっている私にズシリと響いた言葉です。

毎日FIKAは無理でも、ウィークエンドには家族で整った雰囲気の中FIKAするよう心がけている我が家なのでした。


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page